文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 平成29年度育英奨学生を募集します

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

平成29年度育英奨学生を募集します

公開日:平成29年2月15日

平成29年度守山市育英奨学生募集について

守山市では、高等学校や大学等に進学される方または在学されている方および外国の高等学校に留学される方で、経済的にお困りの方に学資を貸与します。下記の条件にあてはまる方で、この奨学金の貸与を希望される場合は、申請受付期限までに学校教育課へご提出ください。

 

1 対象者

保護者が守山市内に居住し、下記の学校における入学の見込みが確実である方または在学している方および外国の高等学校に留学*1を許可される見込みの方で、学資の支払いが困難であると認められる方。ただし、本人、保護者について市税等に滞納がないこと。

 

2 対象学校および貸与金額

 対象学校

貸与金額

奨学金

入学(留学)支度金

高等学校

中等教育学校(後期課程)

特別支援学校(高等部)

高等専門学校(1~3年次)

専修学校(高等課程)

月 額

     10,000円

新入学生のみ

     70,000円

大学(短期大学および大学院を含む)

高等専門学校(4~5年次、専攻科)

専修学校(専門課程)

月 額

     27,000円

新入学生のみ

    250,000円

外国の高等学校に留学*1

   一

    300,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1 学校教育法施行規則第93条第1項(同規則第113条第3項および第135条第5項において準用する場合を含む)に基づく留学

 

3 申請について

(1)申請期間等 平成29年2月15日(水曜日)~平成29年3月10日(金曜日)(ただし土・日曜日は除く)

         午前8時30分から午後5時15分まで

 

(2)申請方法 「奨学生願書」に必要事項を記入し、「推薦調書」に学校長の推薦を受け、次の提出書類を添付して、学校教育課に持参にて提出してください。「奨学生願書」および「推薦調書」は、学校教育課で交付します。またホームページからもダウンロードして使用していただけます。

 

(3)提出書類 

 1.奨学生願書(様式第1号)  奨学生願書(PDF:104KB)

 2.推薦調書 (様式第2号)  推薦調書(PDF:44KB)

 3.住民票記載事項証明書または登録原票記載事項証明書(申請者、保護者および連帯保証人の世帯全員のもの)

 4.平成28年分の年間所得を証明する書類(申請者が属する世帯の内、所得のある者全員)

   平成28年分源泉徴収票(写)、平成28年分確定申告書(写)等

 

4 選考について

 選考委員会にて、提出書類内容や世帯の所得基準該当の有無を審査し、予算の範囲内において、奨学金貸与を決定し、選考結果を4月上旬に通知します。ただし、所得基準にかかわらず市税等を滞納し、かつ、その納付について特に誠意を有すると認められない者もしくはその者を保護者とする者については、奨学生の選考から除くものとします。

 

5 貸与期日

(1)奨学金・入学支度金

   奨学金は、学期の最初の月に各学期分を貸与します。入学支度金は新入学生のみとし、1学期貸与期日とあわせて貸与します。

  (在学証明書の提出または学生証原本の提示により貸与)

    1学期 4月1日から 7月31日まで

    2学期 8月1日から12月31日まで

    3学期 1月1日から 3月31日まで

(2)留学支度金  留学支度金は、留学許可証(在籍学校長発行)の提出後に貸与します。

 

6 返還について

(1)貸与利率については、無利子としますが、正当な理由がなく返還を遅延したときは延滞利息を付すこととします。

(2)貸与する期間は、当該学校における正規の修業期間としますが、奨学生が退学、貸与辞退、その他貸与要件を欠くに至った場合には、貸与を打切ります。また、休学や停学処分を受けた場合は、その期間奨学金の貸与を停止します。

(3)奨学金および入学(留学)支度金の貸与を受けた者は、その貸与金額を、卒業または退学後1箇年(留学の場合については、帰国後国内の学校を卒業または退学後1箇年)を経過した時から正規の修学期間に相当する期間内において、一括償還または月賦・年賦均等償還により返還していただきます。

 

7 保護者および連帯保証人について

(1)保護者は、申請者と連帯して弁済の責を負うものとします。

(2)連帯保証人は、一定の職業を有し、かつ独立の生計を営む者であって、いつでも申請者と連絡ができるものであることとし、万一、申請者および保護者ともに貸与金額の返還が滞った場合においては、連帯して弁済の責を負うものとします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市教育委員会学校教育課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1141 ファクス:077-582-9441

gakkokyoiku@city.moriyama.lg.jp